日別アーカイブ: 2017年11月5日

ペット供養(源龍大善神祈祷会)のご案内

〜ペット供養「源龍大善神祈祷会(げんりゅうだいぜんじんきとうえ)」のご案内〜

 『涅槃経』というお経典には「一切衆生悉有仏性」という言葉がございます。これは「生きとし生ける全てのものには、仏様の性質が備わっている」という意味です。また『法華経』には、「龍女成仏」という思想が説かれています。これは動物である雌(メス)の龍(蛇)も仏になることができることを示した教えです。

 当山では、昨年日蓮宗大荒行入行堂成満を果たした副住職(日比宣仁上人)が導師となって、皆様のペット供養、畜生道供養のご祈祷会を『源龍大善神祈祷会※』と称して催します。

 まだ、供養がなされていないペット、心残りになっている動物がおありの方は、本祈祷会で正式なご供養をいたします。

 私達は、輪廻の世界(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)に住するとされます。次生まれ変わる場所が人間界とは限りません。畜生道も等しくご供養することも、仏教の正当な考え方であると存知ます。


日時:平成30年2月11日、日曜日(建国記念の日) 午後2時より

場所:横浜市保土ケ谷区保土ヶ谷町3丁目172番地

日蓮宗 妙秀山 樹源寺本堂


ご供養申込み方法

1)ペット、あるいは動物の種類とお名前

2)命日

3)年齢(満○歳、数え○歳とお申し込み下さい)

上記の三項目をご用意の上、電話・Eメール・FAXでお申込み下さい。


皆様のご参詣をお待ちしております。

※「源龍大善神」とは、かつて当山の境内に聳えた大欅の守護神で、その正体は大きな白蛇であったと伝えられています。